【Unity】上部メニューから一時的に別シーンに遷移してプレイモードに入る
背景
別のシーンでUIを作っている時に、タイトル画面からテストプレイをする際、毎回タイトルのシーンを開いてプレイモードに入るのが面倒くさい。
実装内容
上部メニューにTestメニューを作成し、押下するとTitleシーンを開く設定でPlayモードに入るようにする。
コード
using UnityEngine; using UnityEditor; using UnityEditor.SceneManagement; public class QuickStart : MonoBehaviour { private static string ScenePath = "Assets/Scenes/Title.unity"; [MenuItem("Test/テストプレイ開始")] private static void LoadTitleScene() { SceneAsset scene = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<SceneAsset>(ScenePath); EditorSceneManager.playModeStartScene = scene; EditorApplication.isPlaying = true; EditorApplication.playModeStateChanged += StateChangeEvent; } /// <summary> /// Editorのプレイモードステートが変更した時に呼ばれる処理 /// </summary> /// <param name="playModeStateChange"></param> private static void StateChangeEvent(PlayModeStateChange playModeStateChange) { if (playModeStateChange == PlayModeStateChange.ExitingPlayMode) { EditorSceneManager.playModeStartScene = null; } } }